【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
さとくんよ、まっすぐにつっぱしれ!(青春だなあ~!)
STAYラブリー 少年(1)  STAYラブリー 少年(2)
西炯子さんのSTAYシリーズがおもしろい!
今日読んだのは「STAYラブリー 少年」の一巻、二巻。
最初のオムニバス「ああ今年の夏も何もなかったわ」のうちの「LETTER」続編です。
「LETTER」続編はもうひとつあって、「STAYプラス お手々つないで」も出てます。
「少年」はこれのさらに続編。

さとくんと山王みちるちゃんがの仲がなかなか進展しないんだよ~。
ていうか、さとくんがみちるちゃんにいじめられてるというか。
さとくんはずっとみちるちゃんのことが好きなんだけど、勉強に集中しなくちゃとか、かっこつけなきゃとか、くだらないことを考えたり、告白のチャンスだ!と思ってもみちるちゃんにペースを乱されちゃったりして、なかなかうまくいかないんだよ~。
そこがおもしろいんだけど。
みちるちゃんのとぼけっぷりが。
とぼけてるんじゃなくて、たぶんわざとやってるんだけどさ。
まあ、好きな子をいじめたいってやつですかねえ~。

わたしは主人公のさとくんがあんまり好きになれなかったなあ~。
主人公が好きじゃないのに、おもしろいっていうのもちょっとすごいが。
さとくんって、進学校に通ってて、頭がよくて、女にモテて、っていう設定なんだけど、なんでモテるのかがわたしにはさっぱりわかりません!

むしろ、変だよね…実際いたらモテないよね…?
ずっと指かんでるし、二時間に一回オナニーしてるし、かっこよくないのにかっこつけてるし(これが致命的)、図書館でも貧乏ゆすりみたいのしてて、うるさいって思われてるような人がモテますかねえ?
うーん、なぞ!
かっこいいというより、ひたむきだよねえ…?

でも山王みちるちゃんはものすごく好き!
だからこの漫画だーいすき!
山王みちるちゃんみたいに、なりたい。
超マイペースで、潔く、いじわるなようでやさしく、非常にかわっているけど、脚本・演出の才能があって、友達想いで、頼りがいのある山王みちるちゃんになりたい!

この漫画を読んでると、一般的にモテる男の子だけが、恋がうまくいくわけじゃなくて、組み合わせなんだな~って納得するね。
うちの兄も絶対結婚できないと思ってたけど、相手ができたもんな~。
いい世の中だなあ~。

STAYシリーズには「STAYリバース 双子座の女」というものあって、やっぱりすごく魅力的な女の子の話ですよ。
これもひとつの価値にしばられない、いい話だと思いました。
ああ…刈川さん…ステキ!と思わずにいられないよ。

雑誌でも今また続編を連載してるみたい(立ち読みしたらやってた)。
STAYに出てきた男の人のなかで、わたしが一番好きな松木先生とよーぴんの話。
flowersっていう雑誌を見かけたら立ち読みしてみてね!
おもしろいことうけあい!
【2005/08/05 23:36 】
| 漫画のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
いちおしのユカちゃん
4088564723きせかえユカちゃん 4 (4)
東村 アキコ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

集英社Cookieに連載中の「きせかえユカちゃん」が大好き!
本屋で今月号を立ち読みしたらいつの間にかヒゲと貞子が結婚することになってたよ!
ええー!なんでえー!?
でもなんか、次回またおもしろいことが起こりそうだし、まだまだ貞子で楽しめそうだな!

きせかえユカちゃん(現在7巻まで出てます)の中でも杏は4巻が一番好き!
ユカちゃんは毎回おもしろいけど、その中でもわたしが好きな話が凝縮されてるのが4巻!
シゲちゃんが指輪買いに行ったり(みどりパパが非常にいい味出してる)、学芸会でアングラ鬼が島劇をやったり(この話は電車の中で読んではいけません。思わずふきだして恥ずかしい思いをするのは確実ですよ)、わたしの大好きなボインが登場したり、なんだかすごく感動したキヨちゃんの話が登場したりで、盛りだくさん!

ファッションセンスがないキヨちゃんの話は、同じくファッションセンスがない者としてすっごい共感しちゃった。
どの服を買ったらいいのかわからない、ディスプレイの服や店員が着ている服をつい買ってしまう、買ったはいいけどどの服と組み合わせたらいいのかわからない。
うう…キヨちゃんのことを書いたのか、自分のことを書いたのか。
そのキヨちゃんが「ダサい」と自分をふった男に「ああ~!もったいないことをした!!」って後悔させる復讐には、キヨちゃんがんばれ!とエールを送らずにはいられなかったよ。
愛という名のもとにが、若い子に通じないと思うと世代差を感じるね。
でもわかる自分がちょっとうれしい。
わかんないより、わかったほうが楽しいもんね!へへーん!

なんだかダルくて化粧する気も起きないときや、なんだか凹んでいるときにユカちゃんを読みと元気が出てくるよ。
笑いたい人にも、おしゃれに自信がない人にも、おしゃれが大好きな人にもおすすめな漫画です!

もちろん1巻から読むとより楽しいですよ。
今の主要人物も、途中から登場してきてるので。
4088563107きせかえユカちゃん 1 (1)
東村 アキコ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【2005/08/03 23:43 】
| 漫画のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
わたしは今、トイレを我慢している!
知ってる?ドラマ「未成年」で河相我聞くんが言った名ゼリフ。
「俺は今、パンツをはいていない!」
あの頃の浜崎あゆみは今と全然違ったなあ~。
どこのお嬢様かと思ったよ。
今のギャルいあゆも好きなんだけどね、かなり。

ぶたまさんからコミックバトンなるものを受け取りました。
こんな企画があったのね。

●Total volume of comic on my Bookshelf
 (本棚に入ってる漫画単行本の冊数)

200~300冊くらい?
ちょっと数えてみたら100を超えちゃったので、数えられませんでした。

●Comic thought to be interesting now
 (今面白い漫画

「きせかえユカちゃん(東村アキコ)」;電車の中では読んではいけません。不審人物だと思われますよ。ふきだしちゃって。

「ヤマトナデシコ七変化(はやかわともこ)」;最初はただのビジュアル系漫画かと思ったんですけど、ハマりますよ~。スナコの世界(というか美少年の世界?)に。

「働きマン(安野モヨコ)」;今日2巻購入!就職して、仕事し始めてから読んだほうがおもしろいかも。社会人向け?

「天才柳沢教授の生活(山下和美)」;教授のような先生(または上司)がいればいいのに…。なんだか泣けますよ。たまに出てくる教授のわかい頃のエピソードにすごくドキドキしてました。最近はわかい頃編をやってますが、モーニング立ち読みしても出てないから休止中かな。

「不思議な少年(山下和美)」;柳沢教授よりシリアス。あまりにも悲しくて(苦しくて?)読んでるのがつらくなりかけますが、読んだあとは心が軽くなるような気がします。
 
 …(もっとあるけど挙げきれないので、このへんで)

●The last comic I bought
 (最後に買った漫画)

今日買った「働きマン2巻(安野モヨコ)」「ピューと吹く!ジャガー9巻(うすた京介)」「出逢いが足りない私たち(内田春菊)」

●Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me
 (よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)

「源氏(高河ゆん)」;中学生のとき、めちゃめちゃはまって、模写までしてました!高河ゆんにありがちな未完の状態なので、早く完結させて欲しいです。読み返すたびに気になります。

「アーシアン(高河ゆん)」;源氏に同じ。完結してよかった~。わたし、地球好きだよ、とか言ってました。地球しか行ったことないのに。

「すごいよ!!マサルさん(うすた京介)」;高校生のときにおもいっきりはまってました。ていうかやってました。セクシーコマンドー。コスメティックルネッサンス!(決めゼリフ)

「真夜中の弥次さん喜多さん(しりあがり寿)」;たぶん大学生のときに古本屋で買って、すっごいおもしろくて友達に貸したらそのまま返ってこない思い出の漫画。また買おうかな~。なんだかえれぇリアルじゃねぇか、っていうセリフがやたら好き。

「ハッピーマニア(安野モヨコ)」;大学生のとき、稲森いずみのドラマをみて、買いました。すっごい共感した気がする。いまでもたまに読んでます。幸せはどこに!?ってやたら思ってた。

●Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5名)

友達がいないので、5人もいませんよ~!
ていうか、1人もいない…ので、勝手に紹介しちゃいます。
すみません。

食事の後は二人でゆうこりん体操しない?」のオオチさん
公害防止管理者受験対策 kougai.net ブログ」のめたのさえたさん

よろしければお願いします。
ご迷惑でしたら、無視してください(どきどき)。
【2005/07/27 23:21 】
| 漫画のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
こどものおもちゃ
ブックオフ行きにする漫画(と、小説類)がダンボール2箱。
何冊なんだろう。
100冊はあると、思う。たぶん。
でもまだ部屋中に漫画だの文庫だのがあふれているので、さらにブックオフ行きのものを増やそうと思い、こどものおもちゃ(全10巻を手にとる。
読み始めると捨てられないね~。
やっぱおもしろい。
せつないんだよ~。
小学生(~中学生)の恋!
サナちゃんもハヤマもがんばれ~!とひたすら応援しちゃう。
どうしようかな。
ブックオフ。
違うのにしようかな(ていうかほかにもっと何十冊もブックオフしなければ本棚にはおさまらない)。
11冊持ってるヤマトナデシコ七変化もブックオフ行きの候補だったんだけど、やっぱ読み返すとおもしろくて手放したくないんだよ~。
杏は武長くんと乃依ちゃんの恋模様が大好き!
も~乃依ちゃんがかわいくてしようがないよ~!ラブ。
雪之丞くんもめちゃめちゃかわいい!ラブ。
きゅ~んとする。
ヤマトナデシコ七変化は、いまAmazonで調べたら13巻まで出てるらしい!
買わなくては!(こうしてまた本が増えていく…)
【2005/07/05 01:12 】
| 漫画のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
監督不行届
安野モヨコさんの監督不行届は何回読んでもおもしろいな~!
私もオタクだとよく言われる(主に会社の友達と彼氏に)けど、あんなにオタクじゃない!
ていうか、カントクくんとロンパースの言ってること、ほとんどわかんないよ!?
わたし、全然オタクじゃなかったんだな~。
たまに昔のドラマとかアニメとかの話をしだすからオタクだと思われてるけど。
伊集院がラジオで言ってたこと(最近聞いてないから何年も前の内容)とか、何回も言っちゃうからオタクだと思われてるけど。
伊集院のラジオのリスナーは、お互いがリスナーだと判明するとなんだか仲良くなる。
大学の頃はまわりにリスナーいっぱいいたな~。
わりとイケメンの人もリスナーで「あなたあのラジオ聞いてどのへんに共感してるの?」とか思ったりしたけど、根底にはオタクを持っていたのかも。
イケメンとオタクは紙一重だもんね。
「自分の時間が大事」とか言い出すイケメンいるけど、オタクも自分の時間が大事なのは一緒だもんね(だいたいイケメンのいう「自分の時間」ってなんなのだ)。
おんなじような趣味を持ってても、顔がよくておしゃれだとイケメンと認定され、ブサイクでダサ系の格好だとオタクの烙印を押される…。
家にフィギュアとかいっぱいあって(なんのキャラがわかんなけど、ごちゃごちゃいろんなものがあった)、やたらテレビ(しかもケーブルテレビ)見てるし、家に音楽の機材がどーんと置いてあって、伊集院のラジオではがき読まれたことあるって言ってる人いたけど、顔がよくてクラブとか出入りして渋谷だか代官山だかをうろうろしてるから完全にイケメン風だったよ。
電車マニアとかもさ~イケメンが電車にめちゃめちゃ詳しかったら「物知り~ステキ~!」みたいになるよね、きっと。
世の中やっぱ顔なのか?(あと服?)
渋谷とか代官山でうろうろできるっていうのがイケメンなのか?
わたしこわくて行けないもんね!
一ヶ月半に一回、表参道の病院に言ってるけど、ほんとに病院にしか行かないもんね!
イケメンの「メン」って「MEN(男)」なの?「面(顔)」なの?どっち?

効果音は口に出さないけど、どもったりはやっちゃうよね!(オタクの証拠らしい)
なんか長い文章かいてたら何かいてるのかよくわかんなくなってきた…すみません。
【2005/06/27 01:51 】
| 漫画のこと | コメント(1) | トラックバック(0) |
| ホーム |
