スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
ボールペン字練習帳(2冊目)
書き込み式ボールペン字実用練習帳   書き込み式 ボールペン字の練習帳

今日はボールペン字を練習していました。
この間まで使ってたのが右の本(コンビニに売ってた)。
これにはまって今2冊目を練習中(左の本)。
はまるはまる!
遊びに行っても持ち歩いてて、ファミレスでごはんが出てくるのを待ってるときにも練習しちゃってるくらい。

これから練習したい人のために

若い人とか、ほんとに字が汚い人には左の本がおすすめ!
右の本は字を楷書とはいえ、ちょっとくずれたかんじがするので、もともとそんなに字が汚くなくて、ちょっぴりこなれたかんじできれいな字を書きたい人向けかな(悪く言えば老人っぽいかな)。
左の本は字がくずれてなくて、基本に忠実なかんじの字。
ひらがな、カタカナ、漢字、漢字かなまじり文の書き方についてそれぞれくわしい解説がついてるので、読んで納得!
右の本は横書きのときに補助線がついてなかったけど、左の本は横書きにも補助線つきで、バランスとりやすかった。
右の本は例文もなんだか老人っぽいんだよね。
「清らかな初春の元旦を賀し上げます」とか「新春を寿ぎご挨拶申し上げます」とか「ご笑納いただけましたら幸いでございます」とか、普段使わない言葉満載で、ちょっとおもしろい。
日本語の勉強になるかも。
ところで「賀し上げます」ってなんて読むの?
「新春を寿ぎ」も。
知らない言葉がいっぱいあるなあ~。

字がきれいな人はモテると日ペンの美子ちゃんも言っているので、がんばりたいと思います。
今のままの汚い字じゃ恥ずかしいんだよね。
クレジットカード使ったときのサインも書きたくないもんね。
スポンサーサイト
【2005/07/01 19:50 】
| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<カオル姫! | ホーム | 今日のできごと>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://annzui.blog13.fc2.com/tb.php/16-9254db22
| ホーム |
