スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
みました?今日の小野田少尉
小野田寛郎さんのドラマをみました。
わたしはなぜかものすごく楽しみにしていたのですが、みなさん、どうでした?
わたしは、いまいち…。

残置諜者(敵の占領地内に残留して 味方の反撃に備え各種の情報を収集しておく情報員)じゃなかったのか?
なんか、ドラマだと別に情報収集っぽいことやってなかったんだけど。
ドラマみる前にネットで小野田さんのことやたら調べてたのですが、フィリピンの最新レーダー基地のことをちゃんと調査してて、上官に報告したって書いてあったよ?
そんなことやってたようなかんじじゃなかったね。

ていうか、そもそも全然年とってないよ!?(役者さんが)
西島秀俊だって戦死したとき50代だった役でしょ!?
どうみても20~30代で、なんだか終戦から何年も戦ってたってかんじが沸かなかったなあ~。
小野田さんもですが。
あと、小野田さん探しにきた青年は25歳ということでしたが、どうみても30代でしたよ!?
なんか小野田さんと歳あんまり違わなくみえちゃってなあ~…なんかね~…。

せめてもっと特殊メイクとかして、終戦から何十年も経ってるっていうのをわかりやすくしてほしかったな。

なんだか小野田さんの真実を知りたくなってしまったので、小野田さんの本を読もうかと思います!
(あのドラマ、ちょっと納得できなかった!)

「わがルバン島の30年戦争 人間の記録」

「わが回想のルバング島」

「たった一人の30年戦争」


とりあえず楽天ブックスでルバング島にいたときのことを小野田さん本人が書いてるのを探してみました。
3冊かな?
文庫本のやつ(わが回想のルバング島)が品切れっぽいんだよ~。
他の2冊を買ってやる!(なぜか必死)
スポンサーサイト
【2005/08/14 01:05 】
| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<小野田さんってけっこうかわいい人だったのかも | ホーム | みました?今日のゴンウ>>
コメント
私もみましたよ。
つい最近もフィリピンに残ってる兵士がいるとかでニュースになっていたから気になってたんです。
でもほんとずっと同じ年に見えましたよね・・あれどうにかならなかったのかな・・。
あの番組だと小野田少尉って何で帰らないの?って何度も思いました。でも、本当はもっといろんな経緯があったのかもしれないですね。
【2005/08/14 14:46】
| URL | かおり #sSHoJftA[ 編集] |
そうですよね~。もっと色々な経緯があったに違いないですよね。
ドラマだとなんだか意地張ってるだけみたいなかんじになってましたよね。
小野田さんの本を読んで勉強します!
なんか、他の方のブログをみてみたら「よかった」って言っている方が多くて、ちょっと(かなり)びびってます。
文句ばっかり書いちゃったけど、わたしの受け取り方が間違えてるのかな?とか。
【2005/08/16 00:42】
| URL | 杏 #/pdu0RA.[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://annzui.blog13.fc2.com/tb.php/73-05a5529a
| ホーム |
